インターネット利用案内

ここではインターネットでの予約の仕方、パスワード登録等についてご案内いたします。

はじめに

  • 図書館所蔵の本、雑誌、AV資料(ビデオ・CD・DVD)の検索ができます。
  • 本、雑誌、AV資料に予約をかけることができます。
  • 資料のデータ更新は、翌開館日以降となりますので、予約をかけた時点で棚に利用可能な状態でも、貸出されてしまう場合がありますので、ご了承ください。本が棚にあり、お急ぎの場合には、来館されるか又はお電話ください。
  • 利用状況(現在どんな本を借りているか、またその返却期限日がいつか等)の確認ができます。
  • 予約している本の確認や取消ができます。
  • メールアドレスを登録していると、予約の連絡をメールで受け取ることができます。
  • 資料検索の詳細は、ヘルプをご覧ください。

利用状況確認、予約サービスを利用するには

  • インターネット上で使用するパスワードと図書館カードが必要です。
  • 図書館カードがないかたは、カードを作りますので、来館してください。
  • お身体が不自由で、ご本人が来館できない場合はご相談ください。

パスワードについて

パスワードを登録・変更するには

  • パスワードを登録するには、図書館カウンターで申込書に記入のうえ、図書館カードと、氏名・住所が確認できる公的な書類(運転免許証・健康保険証・学生証など)をご提示ください。
  • パスワードはそのままお使いいただけますが、ご自分の好きな4桁以上の英数字に変更することも可能です。
    ※変更するパスワードの数字は、情報漏えい防止のため、生年月日や 電話番号などは避けてください。
  • 変更するには、ホームページのパスワード登録・変更画面から変更手続きを行ってください。
  • パスワードは他人に知られないよう大切に管理してください。
  • パスワードは、定期的に変更することをお勧めします。

パスワードを忘れたら

パスワードを忘れた場合は、図書館でお調べすることはできません。
別の新しいパスワードを交付しますので、図書館カードと氏名・住所が確認できる公的な書類(運転免許証・健康保険証・学生証など)をお持ちのうえ図書館カウンターまでお越しください。

メールサービスについて

メールアドレスを登録すると

予約をする際、連絡方法にEメールを選択をすると、予約資料確保の連絡を迅速にメールで受け取ることができます。

アドレスの登録・変更

  • メールアドレス登録・変更画面から手続きをしてください。
  • メールアドレスの登録はひとり一個です。
  • 携帯電話のメールアドレスも登録できます。
  • 図書館からのメールアドレス(toshokan@town.sayo.lg.jp)を受信可能に設定してください。
  • フリーメールアドレスは、図書館からのメールが受信できない場合がありますので、登録しないでください。
  • アドレスの変更や受信設定により図書館からのメールが受信されなかった場合、予約は即キャンセル(取消)になります。

予約について

予約の仕方

  • 蔵書検索画面で該当のタイトル資料をクリックした後、予約カートへ入れるをクリックしてください。(予約が複数ある場合、予約カートに入れておくと、1回で複数の予約をかけることができます。)
  • 利用者認証画面が表示されますので、図書館カード番号(バーコードの6桁)とパスワードを入力して利用者認証を行いますをクリックしてください。
  • 連絡方法を「電話」「E-mail」のどちらかを選択してください。ただし、迅速に連絡するために、可能な限り、「E-mail」での連絡方法をお選びください。なお、メールアドレスの登録がお済みでないかたは、やむを得ず「電話」の選択となりますので、「E-mail」による連絡のためには、メールアドレス登録・変更画面から登録をお願いします。
  • 連絡方法、受取場所を入力したら、次に進むをクリックしてください。
  • 予約を確定するをクリックして、予約完了です。
  • 雑誌の最新号も予約できますが、貸出可能になるのは次の号が出てからです。
  • 上下本など続き物の本は、一度にまとめて予約されると順番にご用意できないことがあります。順番に読みたい方は、上巻を借りてから続きを予約するなどしてください。
  • 所蔵館が、上月図書室、南光図書室、三日月図書室と表示している本については、パソコン上に貸出状況が反映されていませんので、 「貸出可」と表示されている本についても、「貸出中」となっていることがあります。貸出状況は、図書館までお問い合わせください。

予約資料の準備ができたら

  • 選択された連絡方法にて連絡します。
  • WEB予約での取置き期限は7開館日です。期間を過ぎるとキャンセル(取消)となります。期間内であっても、次に利用されたり、予約されるかたがいますので、できるだけ早めに来館ください。

予約をキャンセル(取消)するには

  • 予約状況照会画面に入り、利用照会からキャンセルしたい本を選んでください。
  • 「予約申込中」「予約登録中」「予約登録済」と表示される本のみインターネットからキャンセルが可能です。「予約割当済」と表示される本はインターネットからキャンセルできませんので、来館されるか、又はお電話ください。

貸出・予約状況確認について

貸出・予約状況照会でできること

  • 現在借りている本の題名、返却期限日、予約状況がわかります。
  • 予約している本の題名がわかります。
  • 予約している本のキャンセルができます。
  • 利用するには、貸出状況照会予約状況照会のページから、利用照会にお入りください。

貸出状況について

  • 返却処理の貸出状況照会画面への反映には、タイムラグがあります。図書館窓口で返却された場合は、翌開館日以降に、返却ポストへ返却された場合は、2開館日以降に、貸出状況照会画面をご確認ください。
  • 一覧表の備考欄に、貸出期限が切れている場合、「貸出期限切れの資料があります。」と表示されます。

予約状況について

予約状態は、次の4種類です。各状態により取り扱いが異なりますので、ご注意ください。

  • 予約申込中
    申し込まれた予約データが、翌開館日に業務サーバへ反映されるのを待っている状態です。
  • 予約登録中
    WEBサーバから業務サーバへ予約データをダウンロードしている状態です。
  • 予約登録済
    予約が完了した状態です。
  • 予約割当済
    予約資料の割り当てが完了し、予約棚に準備ができた状態ですので、図書館まで来館ください。

ご注意(免責事項)

  • パスワードは他人に知られたりしないよう、ご自分の責任において大切に管理してください。
  • 佐用町立図書館インターネットサービス利用に要する通信費等は、利用者の負担となります。
  • 設備のメンテナンス、図書館システムでの障害復旧や不可抗力の原因により運用ができない場合は、インターネットサービスを停止します。
  • インターネットサービスの利用により利用者に発生した損害および利用者が第三者に与えた損害は、佐用町立図書館はその責を負いません。
ページ上部へ